2010年6月30日水曜日

あと一歩・・・


 日本PK戦の末パラグアイに敗れる・・・

ホントに惜しかった。でも届かなかった。延長戦の末のPK戦。日本中が祈ったが「初のベスト8」の称号は、目前で去っていった・・・。

延長戦が終わるまで決定的なピンチは1度や2度ではなかった。そのたびに全員が、体ごと投げ出してゴールを守っていた。ワールドカップ前はこのチームに足りないといわれ続けてきた闘争心を、全員が見せた。久しぶりに感動した・・・。

あと一歩で負けちゃったけど、きっと次につながる試合だった。また応援しよう。4年後、8年後のワールドカップがまた楽しみだ。

日本代表のみなさん、おつかれまさでした。

2010年6月29日火曜日

がんばれ日本!!

23:00からのパラグアイ戦。今から待ち遠しい。
大会前は強化試合で全然ダメで世間やマスコミと同様に日本弱いからワールドカップもなんだかなって思ってたけど、本番で勝つとやっぱりうれしいし応援しなきゃ。
決勝トーナメントに残ったチームで日本より弱いところはなさそうだから、勝つのは難しいかもしれないけど頑張る姿を見せて欲しいと素直に思う。

こんな場面がもう一度見たい。がんばれ日本!!

2010年6月20日日曜日

6月20日 琵琶湖

梅雨入りしじめじめした天気。人間にとってはいやだけどバスにとっては最高のシーズン。
よし、朝一はトップで出るかも・・・なんて思ってたら寝坊。さえない昼前スタートとなった。

南は混んでるだろうから、とりあえず北のマンメイドストラクチャーに行くことに。
着いてみるとやっぱりだれもいない。ポイント独り占めー♪

あれ?エレキ弱くない?全然進まないぞ。どうもエレキの調子が悪い。充電されてない?故障?
まあそれでも風がほとんどないのでこのまま釣りをすることとした。

ルアーは6.5インチ カットテールのベイトネコ。フォールで喰わせよう。

3投目くらいでグーンっと当たり、いいサイズだ!って思ってたらボート際でつっこまれてまさかのラインブレイク!! しばし呆然・・・ベイトタックルだけどライン8lbだった、ヤバって思ったらクラッチを切るんだったなーって反省・・・。

気を取り直してもう一度リグり直し同じポイントへキャスト。もうだめかなって思ってたらまたググーン!しっかりあわせて今度はつっこまれてもちゃんとクラッチを切って対応。無事ランディングしたらジャスト50cm。やったー!!

このバス口の中に僕が使って切られたのと同じフックが刺さっていた。ラインも同じだから直前にラインブレイクした魚のようだ。こんなことってあるんだな~。

もういないだろうと投げてみるとまたまたグググーン!今度も慎重にファイト。
よく引いたし、なかなかのサイズ!
48cmでした。


ポイントの真上でストラクチャースキャンをかけてみた


ダウンスキャンだとこんな感じ。

その後は南湖に行ったがギル当たりのみ。というかまったくエレキが効かなくなりさらにエンジンにも変な振動が・・・。う~ん大丈夫か?

しかもババ荒れになってきた。

釣りにならなくなり終了。帰ってからマリーナスタッフに見てもらうとエンジンは点火系のトラブルとのこと。エレキについてはバッテリーがまずいみたい。しかしボートはよく壊れるなー。修理がすぐできるマリーナでホントよかった。

寝坊・・・

ワールドカップ観てたら朝起きれなかった〜
やっと出船です

2010年6月15日火曜日

日本代表、カメルーンに勝利!!



 
 前半39分、先制点を決める本田

昨日はドキドキしながらテレビを観た。いままで練習試合では負け続け、岡田監督も代表メンバーもそうとう叩かれていたけどなんとか勝ってよかった。あんまり詳しくないけど、やっぱりサッカーは面白い。次も勝てるかなー。

2010年6月13日日曜日

6月11日 送別会

僕の職場から2人のスタッフが異動することとなり、大送別会が行われました。100人くらい集まってたんじゃないかな。とにかくいろんな部署からたくさん来ていただき大盛り上がりでした。

 これは2次会・・・

3次会まで続いた送別会は深夜にお開き。飲んだー。酔ったー。
翌日は二日酔でヘロヘロでしたが、夕方には回復。


夜は極上和牛のお店へ。 写真はないけど今回も世の中にまず出回らない、そして他では絶対に食べられない最高の肉を食べてきました。テレビとかでよく『特選○○牛・・・』とか『芸能人御用達の・・・』とかいう焼き肉のお店が紹介され『めちゃくちゃうまーい』なんて言ってるけど、『・・・おいしいだろうけど・・・ホントそこまでうまいのか?』って思っちゃう。それくらいのレベルの肉を出す、そんな店です。 いやー最高でした。

2010年6月9日水曜日

ツバメの巣


いつも行くコンビニの軒下にいつの間にかツバメの巣ができてた。このあとヒナは元気よく飛んで行った。もしかして巣立ちの瞬間を見たのかな?
ひさしぶりにツバメの巣見た。なんだかなつかしいな・・・。

2010年6月8日火曜日

ターボスキャン

iPhoneにしてから、手帳は持たずにiPhoneを手帳のように使ってます。
スケジュールは『さいすけ』、メモ帳は手書きメモの『Speed Text』を入れてます。最近は書類や本をカメラで撮って、『ターボスキャン』というアプリを使いモノクロの画像を落としてコントラストを調整し、文字が読みやすいデータに変換して保存する・・・なんてことをしています。紙に書かれたメモや記事を持ち歩けるのでとても便利です。紙に書かれた文字をスキャンするために作られたアプリですが普通の写真を処理させるとどうなるか・・・やってみました。

 息子とネコ。これを『ターボスキャン』にかけると・・・。


 こんな感じ♪なんかアートみたいでかっこいい。

2010年6月7日月曜日

6月6日 琵琶湖

さあ待ちに待った琵琶湖釣行!!
今日は職場の後輩もいっしょ。出身大学が同じで部活も同じなので話も弾む♪
しかも彼は今日が琵琶湖デビュー。日頃の仕事の疲れを癒してもらわねば。まずは景色のいい北湖に行ってみよう。

水きたなっ!秋のターンオーバーみたいです。北はまずかったかなと思いきや・・・。

北湖東岸マンメイドストラクチャー! 2投目で50cm!!  こんなに悪そうな水でも釣れるもんだ。これを見て琵琶湖デビューの後輩M君も、大興奮! 一気に期待が高まります。



しかし後が続かない・・・


魚礁をストラクチャースキャンで映してみた。うーん。見えてもバイトは全くない・・・。早々に東岸を見切り西岸に移動するもやっぱりバイトは遠い。やっぱり厳しいのかなー。
  
エレキのひもが切れたー。ひもがないとエレキの上げ下げが超大変。しばらくこのまま釣りを続けて30cm弱やギルが少々Hit。しかしM君にはなかなかHitせず。せっかく来てもらったのに・・・。


白髭神社にお願いしてみよう。なんとか釣らせてあげてください。

よーっしガラッと場所変えて南湖に行こう!その前に・・・。

マリーナにもどり切れたエレキのひもをワイヤーに交換してもらった。これで大丈夫。しかし急なトラブルへの迅速な対応は素晴らしいです。マリーナスタッフのみなさん、ありがとう。

南湖に入り、ウィードエリアをスローに攻めると、ポロポロと当たりがありM君に待望のHit!・・・しかし痛恨のラインブレイク。ジャンプした魚は・・・でかかった。その後もラインブレイクを繰り返しややあきらめムードとなった夕方に、ついに・・・

M君ついに琵琶湖初バスキャッチ(祝) きれいな45cm いやー、よかった。


それから時合に入ったのか、40cm前後がバタバタっとプチラッシュ♪

特大バスは出なかったけど僕にしては釣れた方だろう。楽しかったー。

2010年6月6日日曜日

また碧南海浜水族館

この水族館は2回目。けっこうお気に入りです(僕がね)。

小さな水族館ですが彼には十分。きゃっきゃきゃっきゃ喜んでます。

やっぱりに魚は『あにー』って言う。なぜだろう。

バスもいた。
 
40cmないくらいかなー。『愛知の外来魚』『在来種への攻撃力 星5つ」』だって・・・。
相変わらずバスは嫌われものだなー。