2010年11月28日日曜日

職員旅行

いろんな部署の方々80人ほどで職員旅行に行ってきました。
バス2台に分乗です

行き先は長野~山梨方面。初日は下部温泉というところに泊まります。



諏訪湖。

天気にも恵まれました。諏訪湖周囲のお店でお昼。中華料理でした。写真はないです。

紅葉きれいでした。


山梨のワイナリー

ワイン工場を見学。たくさん試飲しました(^o^)


夜は大宴会

ビンゴ!


万歩計が当たりました。
下部温泉到着。夜は当然大宴会。大盛り上がりです(*^_^*)



日本一ですね。

二日目は静岡方面に向かいます。富士山がとてもよく見えます。



マイナスイオン全開です。

二日目は白糸の滝で癒され、富士宮焼きそばを食べ、焼津さかなセンターでおみやげゲット。
二日間を通じいろんな部署の方々と仲良くしていただき、親睦が深まりました。

とても楽しかった。いい職場だなー。

2010年11月23日火曜日

世界にはばたく音楽家と外科医

特別企画「世界にはばたく音楽家と外科医」
横浜3日目。今日はなんと・・・。






かっこいいですねー
特別企画の講演。司会はアナウンサーの中井美穂さん、対談するのは移植外科の世界的権威であるコロンビア大学の加藤友朗先生、X JAPANのYOSHIKIさんです!!!
こういうのは学会では初の試みで僕も楽しみにしていました。

加藤先生とYOSHIKIさんは友人らしく一緒に音楽療法の研究をしたりしているそうです。身体にいい影響を与えるのはどんな音楽で、それはどうやって造ればいいか・・・そういうことを研究して、音楽の処方箋的なものを作るのが目標とのことです。なかなか興味深いですね。
他にお二人が渡米した際にいろいろな壁にぶつかり、それをどう乗り越えてきたかということについても語ってくれました。

対談の後ステージにピアノが運ばれ、ピアノ演奏が始まります。
(YOSHIKIさん)「今日はX JAPANのボーカル、TOSHIを呼んでいます。」
会場のどよめきが起こり自然と拍手がわきます。そしてTOSHIさんもステージに登場。
お二人で一曲披露してくれます。

曲は『Foever Love』

圧倒的でした。
はっきりいってX JAPANのファンでもなく『へえYOSHIKIが来るんだ~。』ぐらいな気持ちでしたが、生の演奏を聴いたらやはり感動しましたね~。
心にひびくピアノと歌声、素晴らしかったです。

まさか学会でこんなの聴けるなんて・・・。来て良かった(^o^)

2010年11月22日月曜日

中華街




横浜二日目。
今日は前の職場の方々と食事をご一緒させていただくことになりました。



広東料理の名店、聘珍楼に行きました。クリスマスの飾りがとてもきれいです。






うーん。やはりどれも美味しい(*^_^*) レベルが違いますね。

以前の職場の方々とも久しぶりに会ったんで話も弾みます。
いい夜でした。

-- iPhoneから送信

2010年11月21日日曜日

あてが外れて・・・


会場はパシフィコ横浜。最近はAPECが開催されてましたね。
午後早々に僕の出番終了~。
後は気楽に聞いて勉強です。



もうクリスマスツリーが飾ってありました。そんな季節になっちゃいましたねー。

さて、今日は関東の友人と食事しようと思ってたけど体調不良とのことで中止。じゃあって前の職場の方々と食事をとお願いしたけど、今日は無理って・・・。
うーん。一人になっちゃった・・・。



ラーメンでも食べようということで台湾ラーメンっぽいのにしました。
気になるお味は・・・、うーん、寿がきやの台湾ラーメンのカップ麺のほうがおいしいかも・・・。

-- iPhoneから送信

横浜へ

今日から3日間、横浜出張。新幹線で向かいます。










駅で買った中日スポーツ。
グランパス初優勝♪───O(≧∇≦)O────♪
当然一面トップですね。











富士山だー\(^o^)/
今日は天気がいいんでよくみえます。


ところで・・・、近々僕にとって、奥さんとって、長男にとって、つまり我が家にとって、待ちに待った最高のニュースが飛び込んできそうな予感ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それは・・・まだ秘密です♪

--iPhoneから送信


2010年11月20日土曜日

名古屋グランパス優勝!!!

名古屋グランパスエイトが1993年のJリーグ開幕から18年目で初優勝を決めました。
ストイコビッチがまだ現役だった頃何度か観に行ったくらいで正直最近はほとんど気にかけていませんでしたが、今年は強かった!!


(SANSPO.COMより)
野球よりサッカーの方が好きなんで、中日が優勝するよりうれしかったりします(^^;)
しかし僕の周りはあんまり盛り上がってないなー。

芸術の秋??

『カキカキするー』って、落書きに夢中。ちょっと目を離した好きにやられました(*^_^*)

二次会から参加


僕の職場から巣立っていくメンバーと新たに加入した新人(見習い!?)さんの歓送迎会がおこなわれました。
今日はどうしても外せない仕事ができてしまい一次会には間に合わず、なんとか二次会から参加。




行ってみるとみんなかなりできあがっていて、しらふの僕から見ると最初はかなり異様な光景でしたが、お酒が進むにつれてすっかりとけ込んでました。
まさに無礼講。上司だろうがなんだろうが飲むとお互い本音のぶつかり合いになることもあり、面白いです。

しかし年末に向けて宴会の多いこと多いこと・・・
今年釣りに行くのはもう厳しいかなあ。

2010年11月19日金曜日

ワインで、ふー(^^;)

今日はボジョレーヌーボーの解禁日。
去年、一昨年と続いた恒例の宴が始まります。

いろんな所からかき集め、持ち込んだのは7本
といっても、場所はいつもみんなで行く職場近くの中華料理屋(+_+) 
お店の大将も赤ワインに合う料理を出してくれました。
コンビニや酒屋の安物のボジョレーヌーボーばかりですが、7本ぜんぶなくなりました。

程良く酔ってこんな時間。明日大丈夫かな・・・。
そういえば明日(もう日付変わったから今日か)も宴会だったなあ。

2010年11月17日水曜日

絵本

うちの子がおばあちゃんにもらった絵本。かつては息子である僕に読み聞かせた本を今度は孫に贈ってくれました。
覚えているもので、表紙を見るだけで小さい頃の記憶がよみがえります。

『しょうぼうじどうしゃ じぷた』
おおきくて立派な消防車達の中で、小さくて目立たない『じぷた』が大活躍するお話。


『11ぴきのねこ』
11匹の腹ぺこのノラネコたちが力を合わせて大きな魚をつかまえるお話。
ノラネコたち食べちゃったー
『11匹のねこ』はシリーズで他にもいろんなお話があります。

25年以上前の絵本がいまだに増刷されて売ってるんですねー。いいものはいつまでも世代を越えて受け継がれるといいますが絵本もそうなんだなーって思いました。

ソライロマニア


学生時代の友人S君がバンドしてます。おお、かっこいい!!



12月21日 Live at OpenHouse(瑞浪) 
12月28日 The Night Vol.7 at BREATH(中津川)
定期的にライブもやってるみたいです。
http://sorairomania.blog101.fc2.com/


思えば僕がバス釣り始めたのもS君に誘われて大学の裏の山にあるダム湖に行ったのがきっかけ。
琵琶湖にも一緒に行ったね。卒業後はときどき遊んだけど最近はほとんど会ってないなあ。
S君に連れられ初めてバス釣りしてから10数年・・・僕は今ではハマりにハマってバスボートに乗ったりしてます。

2010年11月14日日曜日

11月14日 琵琶湖

琵琶湖の朝日 今日も北湖です

昨日とほぼ同じ天気。曇りで暖かくも寒くもない、おまけに季節外れの黄砂のため湖上の視界はすこぶる悪かったです。
ローライトで釣れそうな感じ。よし、昨日にあやかって二匹目のドジョウを探しに行こう!!




二匹目のドジョウ作戦は失敗・・・(-_-) 今日はベイトフィッシュはわんさかいたんですが、タイミングなのか朝はまったくあたりなし。

早々に見切って東岸を沖の島近くまで流しました。

Kさんこのサイズ爆釣です!
昨日は巻物でよく釣れましたが、今日はライトリグに好反応。カットテール6.5inでKさんプチ入れ食いモードに突入!!サイズこそ小さいかもしれませんがたくさん釣れました。

I君にもHit!
北湖はサイズは選べませんが秋らしい数釣りが楽しめます。えさをよく食ってるためか小さくても結構引いてくれます。


楽しいですねー



よく引いてくれたね
結局夕方まで30cm後半が最大サイズで、数は3人で50尾以上は釣れたと思います。
しかしなかなかでかいのに当たらず時間だけが過ぎていきます。


琵琶湖の夕日

結局三人で粘りましたが昨日のような奇跡は起こらず・・・。納竿となりました。


この2日間で使ったルアー達


さあ帰ろう。しかし高速は事故で通行止めの箇所あり、渋滞ありでなかなか進みません(>_<)
愛知に着いたのが22時過ぎでした。I君夫妻はこのまま関東まで運転です。ほんとにお疲れ様です。
また、今度は春だね。

2010年11月13日土曜日

11月13日 琵琶湖 66cm出たー‼




予定通りお昼から釣り開始。
風もなく穏やかなんで北湖に行くことにしました。












ファーストヒットはI君!












Kさんはカットテールでこのサイズを連発(^O^)/ 数ではダントツ船内トップです。













僕もこのサイズをポロポロ・・・。
巻物で飽きない程度にバイトが続きます。

いつもは寝不足の朝一スタートで昼にはバテバテ。ウトウトしながらダラダラの釣りになることも多いんですが、今日はちゃんと睡眠とっての昼からのスタート、集中力も切れずに持続します。

なんだかんだで35クラスの数釣りを堪能。そろそろ帰らなきゃ。最後に一ヶ所気になるところがあったんで、ちょっとだけやって今日はあがりにしよう。
軽い気持ちでそこに行くと、先行者のボートが近くに2・3艇。魚探を見るとベイトもほとんど反応なし。これはいかんな・・・。とりあえずルアーをキャスト。I君との話に夢中になってると・・・あれ?ウィード引っかけちゃった?ん、動くし・・・おお、釣るれてるわ。おおお、あれあれ、めちゃくちゃ引くじゃん‼上がってきたのは・・・







66cm 4200g‼
北のモンスターバス捕獲成功‼しかも移動してきて1投目!!!

こんなのが僕に釣れるなんて・・・。今日が最初で最後かも。

とにかくやったー‼ 船上は大騒ぎ\(^o^)/










持ってみてしばし呆然(*^_^*)こんなの釣れたの初めてです。

よし!今日は終わり!










今夜はおいしいお酒です。
明日もがんばりまーす。

-- iPhoneから送信

準備完了

ベイトタックル中心。わりと強気です。
釣りの準備も終わりあとは寝るだけ。
明日は朝ちょっとだけ仕事場に顔を出した後I君夫妻と合流する予定。


I君夫妻とは年に何度か一緒に琵琶湖に行きます。
僕とI君があーでもない、こーでもないとやっている傍らで一番おいしいところを持って行くのがI君の奥様Kさんです。今回はKさんはどんなミラクルをおこすでしょうか。

以前Kさんがキャッチした北のデカバスです

天気は秋晴れ。風も弱く穏やかな日になりそうです。楽しみです。

2010年11月11日木曜日

週末の天気

今週末は琵琶湖です。昨夜はちょっとだけタックルの準備をしました。
秋も深まり、ここ最近は風が強く釣りがしづらい日が続いているようです。


本格的な雨はなさそうです。


また寒気が入り込み寒くなるようです。

今年の琵琶湖の秋は例年になく難しいらしく、月1アングラーの僕にとっては釣果は絶望的かも(>_<)
それでも今回は、関東からI君夫妻が来るのでがんばらねば!!
なんとか天気だけは味方してほしいものです。

夫妻は土曜の早朝に僕の家に到着する予定なので釣り開始はお昼くらいかな・・・。
さあて、どういう釣りプランを立てようかなー。

2010年11月7日日曜日

愛知へ




早々に用事は終わっちゃった。
こんなに早く終わるなら昼からにしてほしかった・・・なんてボヤきつつ帰ります。

昨日は学生時代からの友人I君宅におじゃましました。急な話だったのにこころよく泊めてくれて感謝感謝ですm(_ _)m
来週末は夫妻で来て、一緒に琵琶湖釣行。冷え込みによるターンオーバーでなかなか厳しい状況みたいですが、さあ、どんな展開がまってるのかな。



-- iPhoneから送信

2010年11月6日土曜日

宴会明け、東京へ




昨日は他部署との交流を兼ねた宴会。飲み過ぎると記憶が飛ぶことが多いですが、今回も後半何話したかよく覚えてないかも( ´ ▽ ` )ノ

今朝は完全二日酔いゲロゲロ状態で昼まで仕事。なんとか乗り切り、午後はガン保険の相談に『保険の窓口』へ。わかりやすく、理にかなった説明に大満足。やはりなんでも専門家に聞いた方がいいんですね。目からウロコでした。




仕事の関係で、明日朝早くに東京に用事があるんで新幹線にのりました。







夕食は駅弁です。電車の中で食べるのは楽しいです。

-- iPhoneから送信