2010年3月29日月曜日

ダイワからシマノへ

最初に買ったベイトリールはTD-S105HVL。学生だったのであまり高価なものは買えず、当時のダイワのそこそこのリールを購入。マグフォースVは素晴らしく、ベイトで投げる楽しさを覚えました。そのせいか、ベイトリールはダイワでクラッチが横の位置にあるリールしか使わないようになっていました。


 

ダイワ TD-Z103HL Type-R+

ちょっと前まで僕のメインリール。
デザイン(特に赤いパーツ)・名前・他に使ってる人があまりいない事・クラッチの位置等が気に入っていました。
僕はベイトもスピニングも右投げ左巻きですが、この位置にクラッチがあるリールは今ないので貴重だと思います。キャスト→リトリーブ→キャストの一連の流れが非常にスムーズにできます。重さも軽くてバックラッシュもほとんどせず、よく飛ぶいいリールでした。限定品でしたがなんとか3台所有。またTD-X103HLも2台所有していました。


シマノ カルカッタコンクエストDC201

4・5年ほど前丸型リールもいいなってことで、デジタルコントロールブレーキという新しいシステムと海でも使えるってところに惹かれカルカッタコンクエストDC201を衝動買い。
ブレーキや飛びもさることながら、質感とシルキーな巻き心地に感動しました。シマノってこんなにいいんだ・・・って。

シマノ カルカッタコンクエストDC101

ってことで101も購入。
今は201をアマゾンフリップ・バリスタに載せてビッグベイトに、101はスカイスクレイパーに載せてクランク用に使用することが多いです。

シマノ メタニウムMg7

ある日ワイルドスタリオンに載せるハイギアのリールが欲しくなりなんとなく良さそうに見えてメタニウムMg7を購入。
マグフォースとはだいぶ違うと聞いていたので実際に使ってみるまでは使いこなせるか心配でしたが、使ってみると非常に使いやすくいいリールだと思いました。SVSにもすぐに慣れました。
見た目・軽さ・巻き心地・さわり心地がよく、パーミングするとしっくりと手になじむ点・ほとんどバックラッシュせず気持ちよく飛ぶ点、値段も手ごろ・・・、旧TD-Z type-R+もとてもいいリールで気に入ってましたが、巻き心地・質感・飛距離・コストパフォーマンス等ほぼすべての点でメタニウムMgが勝っていると感じました。
Mgを2台、Mg7を3台所有。何にでもオールマイティーに使ってます。今の僕のメインリールです。
  
シマノ アルデバランMg

最近軽量ルアー用に購入。
Mgをテムジンクロスファイア スティードにセットして巻物全般に、Mg7をテムジンクロスファイア クオッドツイスターにセットしてライトテキサス・ベイトネコ・ピッチンショット等に使用。なんでもっと早く買わなかったのか思うくらい気に入っています。

 メタニウムMg・アルデバランMg・カルコンDC・・・シマノのリールは非常に使いやすく飛びますね。なにより巻き心地が良く使っていて気持ちいいです。いままでベイトリールはダイワ!!と思ってましたが、気がつけばメタニウムMgやアルデバランMg・カルコンDCにすべて入れ替わりました。TD-Zもいいリールですが現行のリールにはかないませんね。
(今のダイワの最新リールは使ったことがないのでダイワがだめと言う意味ではないです。) 

0 件のコメント:

コメントを投稿