2010年8月23日月曜日

8月22日 琵琶湖

朝日がきれいです。今日はどこに行こうかな。

トップで釣りたいなーって思い、北湖東岸からスタート。POP MAX、ファットサムを引くもノーバイト。
ワドルバッツも試したけどチェイスもなかった。全然浮いていない様子。


やっと1匹

あまりに釣れないのでカットテール6.5in ネコリグを投げるとすぐに食ってきたけど30cmクラス・・・。
それから日がちょっと昇るまでトップを投げ続けたけど結局ダメだった。


来ちゃいました。沖の白石!!

湖の真ん中に突然岩が出現。とても不思議な光景だった。
ここでもトップを投げてみたがファットサムに1バイトのみ。ここで釣れたら気持ちいいだろうなー。
しかし琵琶湖のど真ん中携帯も電波弱め。一人でいるのはちょっと心細いのですぐに退散した。

その後は南湖に下ってヘビテキをする事とした。カナダもの塊に1オンステキサスを落とし込む。
なかなかバイトがないが出れば50upと信じて淡々と単純動作の繰り返し。2時間くらいたったその時・・・。ゴゴン!!!来たーっ!!! 全力でフッキング。よし、のった!!!ウィードごと強引にランディング。ネットの中の藻ダルマから出てきたのは・・・。


40cm弱のかわいいバス・・・。50upにはとうてい届かず。

その後も夕方まで粘ったがでかバスは現れず。今回もダメダメ釣行となってしまった。

マリーナに帰着すると、60と50up×3といううらやましい釣果の人もいた。しかも今日がボートのシェイクダウンでまだ魚探もかったらしく『なんとなく入った木ノ浜の沖で・・・水深?魚探ないんでわからないです。ウィードの濃さも・・・たまに縦のウィードが見えるくらいでしたね。』とのコメント。
やっぱ魚探なくても釣る人は釣ってくるなー。僕のボートにはHDS2台にストラクチャースキャンもあるけど全く釣果は伴っていない・・・。うーん。次もがんばろうーっと。

2010年8月17日火曜日

週末は・・

 日本全国猛暑!!週末もやはり暑そう。

今週末やっと琵琶湖に行くことができそう。天気予報では夏らしく晴れのマークが続く。
なにをしようかな?夏はやっぱりヘビテキ?今年は例年になくヘビテキは不調の様子。
朝一をどのエリアで釣るか・・・よくわからんから誰かに聞いて情報をgetしないと。
 

 
沖の白石

最近何かの本で読んだか、テレビで見たかで知った沖の白石。琵琶湖の真ん中にこんな島(というか岩)があるなんて知らなかった。天気がよければ見に行ってみようかな。


2010年8月8日日曜日

8月7日~8月8日 鳥羽へ

海と緑 やっぱりいいです

鳥羽の方に行ってきました。世の中は夏休みということで高速はけっこうな渋滞。予定より1時間遅れで到着。海の見える温泉旅館に泊まります。

旅館の料理。おいしかったです。

お造り。海の幸だね。

鳥羽といえば水族館。アシカショーは大盛況。

翌日は鳥羽水族館に寄って終了。久しぶりの家族旅行。
あ~、楽しい時間はあっという間に過ぎちゃった。

2010年8月5日木曜日

ワドルバッツ




イマカツ ワドルバッツ

よさげな新製品が出るとついつい手を出してしまう。 でもHPの動画を見る限りこのクランクはキテるかも。はやく琵琶湖で試したいなー。



2010年8月3日火曜日

指輪

月曜の夕方より調子が悪く食べても戻すようになった長男。
熱はないけど「首が痛い」って言うので髄膜炎じゃないかと。
でも熱のない髄膜炎って・・・あるのかな。

とりあえず水分は摂れたのでその日は様子みて翌日病院に行くこととした。
朝になって奥さんが外した指輪がないのに気づき、もしかしたら飲んじゃったのかもなんて思っていたら・・・。

 バッチリ飲んでました。食道にひっかかってます。

レントゲン透視下にバスケット鉗子やバルーンカテを使いなんとか除去。麻酔無しの処置なんでとてもかわいそう。見ていられませんでした。でもすぐに元気になり、食道損傷等もなかったみたいでよかった。一件落着。

しかし、なんでも口に入れるんで気をつけなきゃなー。

2010年8月1日日曜日

しまじろうコンサート

今日はしまじろうのコンサート。会場はすでに満員です。

お待ちかねのしまじろう!!
『写真撮影はご遠慮ください』って怒られましたが・・・。

うちの子は釘付けです。

相当楽しかったらしく、家に帰るまで『しまちゃん、しまちゃん』と叫び続けてました(笑)。