2011年4月23日土曜日

朋あり遠方より来る

来週末は関東からI君夫妻がやってきます。琵琶湖でバス釣りです。

I君は学生時代をともに過ごした仲間。部活や釣り、アルバイト、飲み会、人生相談、恋愛相談・・・いろんなことをしてきました。
I君が後に奥さんとなるKさんと知り合ったのもその頃。
Kさんも釣りをするようになって3人で琵琶湖に何度も釣りに行ったものです。
卒業してからは住むところも遠く離れて簡単に会うことはできなくなりましたが、今でも年に何回かは一緒に釣りをしています。
釣りももちろんですが、お互いの近況を話したり、同業者としての意見・情報交換をしながら飲みあかすのがとても楽しみです。


朋あり遠方より来る、また楽しからずや


中学で習った論語の一節が今になってよくわかります。


多くの友人がいても、趣味が同じで、おなじ道に生きていてさらに気が合う・・なんてことは稀であり、そんな友人がいても、それぞれの事情で、離れたところに住まなければならないことも少なくありません。
そんな遠い場所から訪ねて来た親友と久しぶりに近況を報告しあったり、意見を交換したりするのは、人生の大きな楽しみであると同時に、人生そのものを豊かなものにします。さらに釣りという共通の趣味がある・・・人生の最高の楽しみの一つですね。



週末の天気は今のところよさそうです。
去年の秋は60upが出ました。一昨年は3桁の数釣りでした。その前はKさんに50up。
今年はどうなるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿