2010年11月23日火曜日

世界にはばたく音楽家と外科医

特別企画「世界にはばたく音楽家と外科医」
横浜3日目。今日はなんと・・・。






かっこいいですねー
特別企画の講演。司会はアナウンサーの中井美穂さん、対談するのは移植外科の世界的権威であるコロンビア大学の加藤友朗先生、X JAPANのYOSHIKIさんです!!!
こういうのは学会では初の試みで僕も楽しみにしていました。

加藤先生とYOSHIKIさんは友人らしく一緒に音楽療法の研究をしたりしているそうです。身体にいい影響を与えるのはどんな音楽で、それはどうやって造ればいいか・・・そういうことを研究して、音楽の処方箋的なものを作るのが目標とのことです。なかなか興味深いですね。
他にお二人が渡米した際にいろいろな壁にぶつかり、それをどう乗り越えてきたかということについても語ってくれました。

対談の後ステージにピアノが運ばれ、ピアノ演奏が始まります。
(YOSHIKIさん)「今日はX JAPANのボーカル、TOSHIを呼んでいます。」
会場のどよめきが起こり自然と拍手がわきます。そしてTOSHIさんもステージに登場。
お二人で一曲披露してくれます。

曲は『Foever Love』

圧倒的でした。
はっきりいってX JAPANのファンでもなく『へえYOSHIKIが来るんだ~。』ぐらいな気持ちでしたが、生の演奏を聴いたらやはり感動しましたね~。
心にひびくピアノと歌声、素晴らしかったです。

まさか学会でこんなの聴けるなんて・・・。来て良かった(^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿