2010年11月17日水曜日

絵本

うちの子がおばあちゃんにもらった絵本。かつては息子である僕に読み聞かせた本を今度は孫に贈ってくれました。
覚えているもので、表紙を見るだけで小さい頃の記憶がよみがえります。

『しょうぼうじどうしゃ じぷた』
おおきくて立派な消防車達の中で、小さくて目立たない『じぷた』が大活躍するお話。


『11ぴきのねこ』
11匹の腹ぺこのノラネコたちが力を合わせて大きな魚をつかまえるお話。
ノラネコたち食べちゃったー
『11匹のねこ』はシリーズで他にもいろんなお話があります。

25年以上前の絵本がいまだに増刷されて売ってるんですねー。いいものはいつまでも世代を越えて受け継がれるといいますが絵本もそうなんだなーって思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿