2010年10月13日水曜日

琵琶湖の準備




今週末から待ちに待った長期休暇です。色々計画があり今からワクワクしてます。
土曜日曜は毎年恒例になっている学生時代からの友人I君との琵琶湖釣行!
ラインも全て巻きかえて万全の状態で望みます。

I君は現在関東在住。いつもは奥さんと一緒に車でこっちまで来ますが、釣りした後のロングドライブは眠気がつきもの。事故が心配です。しかも今回は奥さんは都合がつかずI君一人。危ないので今回は、ロッドを事前に送ってもらい、新幹線でこっちまで来てもらうことにしました。
名案だと思ったのですが・・・。

昨日ロッドが届きました。塩ビパイプに入れてあります。しっかりフタもされてますが・・・、持ってみるとカラカラって音が、まさか・・・。
イヤな予感がしつつ開けると、やっぱり!1本竿先が折れてました!!!

5本入ってましたが、竿袋にも入れずセロテープで束ねてあるだけ。申し訳程度に新聞紙でくるんであるけど、これじゃあ折れても仕方ない。
I君にすかさず電話。「えーっ(笑)やっぱ竿袋入れなきゃだめだったかー。勉強になったよ。まあいいよ。またイイ竿買うよ。それより週末天気イイといいね。楽しみだ。」って。

うーん。昔からツメが甘い男だったけど(笑)。また笑えるエピソードができた。
折れたロッドの代用は僕のを貸してあげることにして、来るときは竿袋も持ってきてもらうよう念をおしておきました。こっちから送る時のまた折れたらいかんもんね(笑)。

--iPhoneから送信

0 件のコメント:

コメントを投稿