2010年10月24日日曜日

長期休暇終了~

ついにあと少しで今年のリフレッシュ休暇が終了してしまう。年に一回一週間程度まったく仕事を忘れて自由に過ごすことのできる期間。独身時代はまさに釣り三昧の休暇にしていたが、結婚し子供もできてからは家族とともに過ごせる貴重な時間でもあるので、釣りばかりする気にはならない。
『この貴重な時間をいかに有意義に過ごすか』、家族ができてからはいままで以上に真剣に考えるようになった。自分の仕事の休暇であるが、自分だけの休暇ではないからだ。楽しみにしているのは自分だけでなく家族も同様であり、家族にとっても有意義な時間にしなければいけないからだ。今年の休みはそんな有意義な休暇になっただろうか。

先週の土曜(10/16)から始まった長期休暇。
まずは学生時代から10年以上続く友人、I君との琵琶湖でのバス釣り。二日間にわたり北湖を中心に釣りをした。これぞ琵琶湖といえるようなデカバスを揚げることはできなかったが秋らしい数釣りを堪能し、久しぶりのI君との再会を楽しむことができた。11月にはI君の奥さんも来て三人でリベンジする予定なのでいまから楽しみだ。

琵琶湖で使ったルアー達。プラグ類は使ったら基本いつも水洗いして乾かしてます。



月曜からは北海道へ。旭川周辺をまわったが一日目に泊まった“森の旅亭 びえい”は『部屋よし、料理よし、接客よし』の三拍子そろった最高の旅館でありこれには奥さんも大満足。
しかし・・・二日目に予定していた旭山動物園がまさかの休園中。今回の北海道旅行の最大の目玉だっただけにショックは大きかった。
あとでるるぶを見返すとちゃんと休園中との記載があった。事前のチェックが甘かった。まさか休みだなんて思わなかった。家族にはがっかりさせて・・・ごめんねm(_ _)m

北海道は予想以上に寒く2歳の息子は熱をだしてしまった。そのため家族での琵琶湖釣行を一日遅らせることとなったが息子と一日中家で過ごせて、それはそれで良かったと思う。

土曜日の家族での琵琶湖釣行。去年同様昼からスタート。おだやかな琵琶湖の上で家族で食べるお弁当は格別だった。去年は奥さんと息子の前で獲れた50upが今年は寸前でバレてしまったのがくやまれる。

今日は地元の友人と海釣りに行った。釣果は最低だったがいい時間を過ごせたと思う。


振り返るとあっという間だったが有意義な休暇を過ごせたと感じている。
そして明日からは通常通り、業務が始まる。今日の午前、明日からの仕事に備えて休み前と大きな変化や事件的なものがないか仕事場に顔出したのだが、休み前と変わらずといった感じだった。来年の休暇も『有意義な時間』にできるよう、明日から頑張っていきたい。




北海道みやげ。あした職場で配ります。

2 件のコメント:

  1. 不思議なご縁で、現実の世界では絶対に接点のない方のブログに巡り合いました。
    長期休暇を有意義に楽しくお過ごしのご様子、羨ましい限りです。
    「釣り」という趣味を一緒に楽しむことの出来るお友だちがいらっしゃることも素敵ですね。
    時節柄、お風邪など召されませんように。

    返信削除
  2. 先程はブログへのコメントありがとうございました(*^_^*)
    「釣り」は未だ経験したことがありませんが、読ませて頂いてるとなんだか楽しそうですね~♪

    ご家族で楽しめる趣味というのがまた良いですね。

    休み明けの仕事は、体が慣れるまで大変でしょうが頑張ってくださいね☆

    返信削除