2010年10月23日土曜日

10月23日 琵琶湖



息子もすっかり元気。今日はみんなで琵琶湖です。

朝ゆっくりと家を出たら、途中渋滞に引っかかり琵琶湖に着いたのはお昼過ぎでした。いつもはお昼くらいから風が吹いてくるのに今日はほぼ無風。景色のいい北湖にも安心して行けます。

一人で行くときと違い今日は家族連れなので観光というかピクニック的な釣行なので釣りの道具は最小限。スピニング1本とベイト1本だけ持って行きました。息子が針に触ると危ないので持たない方の竿は基本ストレージにしまいます。結果、実質使ったのはスピニング1本のみでした。それもスワンプクローラーのネコリグオンリー(-_-)。



『運転手さん!』だって(*^_^*)


北湖東岸に行くとやや北よりの風が吹いてますが。ポカポカで気持ちのいい陽気です。
数カ所廻ってみるもノーバイト。そういえばお昼まだだったね・・・。
堀切の風裏になるエリアでのんびりお弁当を広げることにしました。



お弁当。みんなで食べるとおいしいねー。

ゆっくりご飯を食べて釣り開始。魚礁でのんびりダラダラ釣りしようかと思ったけど土曜日なのでどこの魚礁も数艇入ってます。
流すのにちょうどいい風が吹いているので、沖の島周囲のウィードに移動。ネコリグで探りながら流します。



30cmクラスがHit。

とりあえずボウズは回避できたが後が続かないので、ストラクチャー絡みのポイントに移動。
またもネコリグで探りますが・・・、ノー感じ。
でも魚探にはベイトもしっかり映ってていかにも釣れそう。

そうこうしているうちに奥さんが『オムツ替えるねー♪』ってデッキで息子のオムツを替え始めます。
これはなにか起こるかも・・・、なんて思っていたら竿先が絞り込まれるようなアタリが!!!
『おお!来たよ!来たよ!オムツバイトやー!!』グーって合わせるとズシリと重量感のある引き。
うーん、いいサイズかも。
(奥さん)『ビデオ撮るから待ってて』
去年は家族の前で50upをゲットし、その様子をビデオに収めてもらったのです。
よーし!今年もカッコイイとこを見せよう!
あがってきた魚体は・・・さっきとは明らかに違う!
ボート際まで寄せる僕。ビデオカメラを回す妻。食い入るように見つめる息子・・・。
おお50upかも!!よーし、ランディングだー!!ラインを寄せて・・・、
『あっ・・・』
無情にも寸前でフックオフ。バスはゆっくりと去っていった。見た目50位だったと思います(泣)

いつもは絶対ネットなのになんで今日に限ってハンドランディングなんてしようと思ったのか。
バス釣りDVDの観過ぎだな。

まだ2匹目のドジョウがおるかもしれん。
この場所で粘ります。

すると・・・、『来たよ、来たよー!ドラマ魚だがね!!』
またしてもスワンプネコにHit!今度はネットを使おう!おっ、さっきよりは小さいけど40up♪

グググンッ!!よく引く魚だな・・・!プッ・・・。痛恨のラインブレイクです。
6lbラインなのに・・・傷がついていたのか、ドラグ調整がよくなかったのか、とにかくまたしてもがっかりです。

結局その後はアタリなく終了。
家族の前でかっこつけようとして失敗したさえないお父さんでした(T_T)
まあこんな日もあるよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿